白鳥の郷
千葉の印旛沼の北の本埜村に白鳥の飛来地「白鳥の郷」というのがあり、ウチの掲示板で紹介したトコロ、何人かに関心もってもらったようなので、「ではオフ会しましょう」ってわけで「白鳥オフ」という事になりました。
集まったのが5名だったので集合場所から先は5人乗りの車1台で移動。
普段よく走る道を車高の高い人の車の助手席で走るのは新鮮で面白かった。
北総らしい田舎道を走って冬枯れの田圃の真ん中に到着。
田圃の中の水を張ったままの一区画がその飛来地になってる。
他には何もなくて面白味のない景色ではある。
平日も結構人いたけど、やっぱり日曜日は更に人が集まってた。でもそれ以上に白鳥も集まってた。1000羽以上はいたと思う。鳴声もにぎやかだった。↑この写真で半分くらい。
白鳥は残念ながら人が集まって眺める岸には寄ってこなかったけど、時折飛び立つ白鳥がすぐ頭の上を飛ぶ姿がよくみえてカッコ良かった。
この日もけっこう風があって、風に向かって飛ぶ白鳥はスゴくゆっくりで、よく失速しないな〜と関心。
天気はよかったんだけど風が強く吹きさらしで寒かった。でもみんな割と鳥に見入っててくれて楽しんでもらえたようで良かったです。。コレ天気悪かったらチラ見で終了かもね(笑)
そうそう。←甘酒をタダで配ってくれてました。寒い日には有り難い〜。
ほかにも焼き芋も売っててそそられた。。お土産に生きた川エビやモロコも売ってた。唐揚げ用?