犬吠埼灯台
そう言えば灯台好きの僕ですが、何度も気軽に来てる銚子の犬吠埼灯台は登った事がなかった。
今まで登らなかったくらいだから、入場料とか高いのかな?と思って見てみたら、、¥150。普通じゃん。
銚子に初めて来たと言う友達の観光にも丁度いいし、んじゃたまには登ってみるかって事になった。
さっそく99段という狭めの螺旋の階段を登る。。
99段?思ったより高くないんだ。。パッと見の立派さとそのネームから割と大きい灯台のような気がしてたんだけど、そんなでもなかった。デブってても一気に登れるくらいの灯台だった。

なんでもこの99段というのは九十九里浜にちなんで設計と言う話し。銚子と九十九里って別だと思うんですけど。。

そしててっぺんに出た。
さすがに眺めよかった。
↑南側の展望。
長崎鼻方面。
←西側の展望。
駐車場からの通りと土産屋とホテル。
この通りは駐車場ではなく観光用の歩道だけど、路駐の嵐。千葉クオリティー。。
手前の丸い所は下手すると二重駐車されるので注意。
灯台の上は風が強かった!さすが銚子の犬吠埼って感じ。
片足上げて「ほらほらサンダルが吹っ飛ばされそう」ってやったら、友達が焦ってた。
↑北側の展望。
君ケ浜と松の防風林と銚子市街。
右にポコッと見えるのが銚子ポートタワー。階段を登りたくないって人はあちらへどうぞ。

東側の展望→
太平洋!
水平線は丸いかな?

帰って来てWikiとか見たらこの犬吠埼灯台、「世界灯台100選」「歴史的文化財的価値が高いAランクの保存灯台」なんだそうな。
それと上に登れる灯台って意外と少なく全国15箇所。一律¥150なんだって。おーこれは全部行ってみたいなー。。。と思ったら、宮古島、平安名埼灯台なんてのがあった。。これは無理かな。。