八幡浜ちゃんぽん
ここ八幡浜はちゃんぽんで町おこしをしてるらしい。
三月に数日の出張で愛媛に来た時の帰りの松山空港で「八幡浜ちゃんぽん」のキャンペーンの試食を食べて美味しかったので、ぜひ来てみようと思っていた。
さて、店は商店街の少し裏道って覚えてたので、取り敢えず商店街を歩く。
日曜日だからか閉まってる店が多かったけど人通りはあるアーケード街だった。
割と簡単にお店発見。
「ちゃんぽん亭イーグル」
あちこちで紹介されている一番人気っぽい店。
1時チョイ前だけど店は混んで繁盛してた。
早速ちゃんぽんを注文。
鶏がらスープのあっさり味のちゃんぽんでおいしかった。
ちゃんぽんというよりタンメンという感じ。
あれ?空港で食べたのと違うぞ?店に寄って違うのかな?
割と量が少なめでまだまだいけるのでもう一軒行ってみた。
次も商店街の一歩脇道。
「ちゃんぽん丸山」
昭和23年創業の老舗だそうな。
実は今回、こっちの店の方が先に見つけて気になってた。
こちらのちゃんぽんは醤油だしのあっさり味。
おいしかった。
うん。これが空港で食べた系のちゃんぽんだ。
他の客はみんなちゃんぽんじゃなくてあんかけチャーハンを食べてたのが気になった。。
二軒ともさっぱりでおいしかったけど、どちらかと言えば空港で食べた時の印象に近い「丸山」の方が好きだな。

それにしてもうどんでもラーメンでもなく
ちゃんぽんっていうのは面白いね。
しかも長崎のとはあきらかに違うし、
町内に何軒もあるほど根付いてる。
御当地とか町おこしという強烈な個性はないけど、
家の近くにあったらいいなって感じの料理だった。