おせりの滝
駐車場から滝までの道はアップダウンも無くすぐだった。
まるで期待してなかったけどアニハカランヤ。なかなかイイ感じの二段の滝が見えた。
滝壷前でアルファ波浴びてのんびりして戻ろうと思ったけど、展望台へ登る道を見つけた。
ちょっと道が荒れ気味で戸惑ったけど、せっかくだから登ってみた。ら、下から見えてた部分の上にも更に段があるのが見えた。おおこれはイイぞ!と気分乗って展望台へ登った。
で、登った展望台は眺め良かった。
click! 350×820大きい画像。

展望台に登って良かったなぁ〜、、と思ってたらここは第二展望台とかでまだ上にも展望台があるらしい。

ここまで来たら!と言う意気込みで登った。
その都度気が付く形で進んだから登れたけど、最初からここまで登ると知ってたら登らなかっただろうな。。

てわけで第三展望台。また更に滝が上まで見れた!凄い凄い。登った甲斐があった。
これは下で見るだけじや勿体無いよなぁ。

おせりの滝は落差70mの三段瀑だそうな。
細かく見れば十段くらいになりそうな高く長く奥深い素晴らしい滝だった。
でも日本の滝100選にも選ばれてないマイナーな滝。とても良かった。

展望台の案内板には滝にまつわる民話が読みやすく標示されてた。
戻る道も、気が付けば丁寧な樹木の解説なんかもしてあって楽しめる所だった。